saki kurushima

小豆島生まれ 愛知県立芸術大学卒業後、2018年東京芸大大学院修了。

サイゼリヤデート

 

 

もう今更流行っていないサイゼリヤデートはアリかなしかみたいな話。

 

私は全然ありだと思っていた。

たわいない会話や気の緩い関係で、気まぐれやお腹減ったから、本など広げるからという理由で立ち寄るマックやファミレス。

油で滑りそうなラーメン屋やビール瓶のケースに座らされる大衆居酒屋なんてのもむしろ盛り上がる。

 

この前お酒飲んだあと初めて屋台でラーメンを食べましたが心身ともに超満たされました。

 

 

でも。ガラクタに囲まれて物でいっぱいの部屋、野郎どもにまじって雑魚寝も余裕、美術かじってストリップ鑑賞を趣味とするおっさんみたいな私の感覚や生活は、世間一般的にはおかしいと自覚しています。

 

 

なのでおかしいか調べてみたんですが、初デートでサイゼリヤはNGという女子が過半数みたいっす。もっと言えば初デートで予約を取らない人もありえないと思う人は多いみたいです。ヘェ〜。

 

 

ようはデートの概念が人それぞれに違うからサイゼリヤデートが許せる許せないの話でぱっかり意見が分かれるんだと思いますが、

デートというものは待ち合わせをしてお洒落をして、彼氏がプランを考えてたり、ご飯も美味しいものを一緒に楽しみたい人からすると、ファミレスデートなんてもってのほかだろうし、遠方から旅行に来て、最寄りにもあるようなファミレスにはいったり、外食となれば毎回サイゼリヤというのも、ちょっと引くかもしれません。

 

 

バブルの世代を生きた方は一緒にご飯を食べるだけで女の子がお金を貰えるような時代ですから、ファミレスや汚い大衆居酒屋でデートなんていう感覚がありえないと思うかもしれません。

 

あとは自分にお金をかけずに、普段は安い食事に安い消耗品、最低限の生活で満足し、友人や家族へのプレゼントや後輩へご馳走したりするお金はしっかりかけたいタイプの方も、デートでファミレスを選択しない気もします、相手にもよりますが。

高級なレストランとファミレスでは話す内容も変わってくるでしょう、2人の時間にしっかりお金をかけて、大事な時間を過ごし有意義な話をしたいとか思ってる人はファミレスでも少し値段設定高めのところを選ぶと思います笑

 

あとはもう内面や外見とのギャップとかの問題。

めっちゃ金持ちの社長とかがサイゼリヤとか行ってみたいんだよねとか言うとなんか好感持てますよね。

高級ブランド店に汚い格好で入ってさらっと買い物済ませちゃう人とか良くないですか。

一回やってみたいんですよね。店員からも相手にされないだろうし。まぁこれは1人でやるものですかね…

 

シャアハウスする某ドキュメンタリー調の番組で男女が食事をすると必ずこれはデートなのか確認したり、食事だけだとしてもあえてデートと言って誘ったり、男女意識があるかないかってことだとおもうんですが、いちいち言ってるとデートであったとしても、ロマンが半減すると思うんですよね。

 

っていってサイゼリヤデートについていちいち首をつっこんであーだこーだ書き込んで投稿してしまう私はノーロマンですね、気をつけます…