sakikurushima

小豆島生まれ 愛知県立芸術大学卒業後、現在東京芸大大学院在学中。

コーヒーのお供は

あれからギターを毎日弾いておりますが、今日から下宿先を離れるので、見事に三日坊主です。

初心者を唸らすFコードも調子がよければ弾けるようになった。

 

つい最近、個人営業のコーヒー屋さんが近所にあることを知って行ってみた。

 

おばあちゃんが1人でお店をやっており、豆や道具を売っていて、コーヒーの持ち帰りもできるしお茶もできるし、お洒落ではない(褒め言葉)居心地のよい空間で、昼食後ゆっくりコーヒータイムを楽しんだ。

 

家で豆を挽いたり、マンデリンなどの苦味が強いコーヒーが好きなんですと話すと、お店オリジナルブレンドのインスタントをいただいた。

 

私の独断と偏見で、コーヒーのお供にはチョコレート。と思っていたのだが、おばあちゃんは本日のブレンドコーヒーにカントリーマアムをつけて出してくれた。

 

せっかくなので一緒にいただくと、カントリーマアムとコーヒーが、驚くほど相性ばっちりだった。結婚すればよい。

カントリーマアムのほどよい甘さと空気の隙間のあるクッキー、コーヒーのもつ苦味が旨味になり、失われた水分を取り戻す。

コーヒーのお供は間違いなくカントリーマアムだ。ホットコーヒーが良いと思う。そしてブラック。

 

コーヒータイムを楽しんでいる間、おしゃべり好きのおばあちゃん店主とも会話が弾んだ。

豆を挽く良い香りの中で家族の話や、お店の成り立ちなどを話して、絶妙に幸せな時間を過ごした。

 

また豆を買いに、コーヒーを飲みに来るね!と約束した。

常連になる予定なので、お店の名前は教えません。!